ねんきん定期便をみてみるねんきん定期便をみてみる

3STEPでねんきん定期便の見方を確認

では、次にねんきん定期便の見方についてステップを分けて解説してきます。

3STEPでねんきん定期便の見方を確認 STEP1まずは概要だけつかむ

毎年届くねんきん定期便には、主に以下のような3つの内容が記載されています。さっそくみていきましょう。

その1 これまで保険料累計額

これまで納付した保険料の累計額もわかります。厚生年金については給与などに応じて保険料が決まり、保険料を多く支払った方は年金額もそれに応じて多くなります。

その2 これまでの加入記録

保険料が免除された期間も含めて、「これまでの年金加入期間(受給資格期間)」が書かれています。さらに、国民年金や厚生年金など年金の種類別に加入期間が記載されているので、より詳しく加入状況をチェックすることもできます。基本的に、加入期間が長い方ほど将来受け取る年金額は大きくなります

また年金は以下のように職業などによって第1号~第3号と被保険者の種類が異なり、加入する年金のタイプも異なっています。ねんきん定期便では、年金の種類別に加入状況が確認できるのもポイントです。

年金のしくみ

その3 将来もらえる年金見込額

加入実績に応じた年金額も記載されています。50歳未満の方は、現時点での加入実績に応じた年金の見込額が書かれています。しかし、この金額は、今後保険料を支払うことで増えていきます。一方で50歳以上の方は、加入する年金の種類や収入が60歳まで現在と同じ内容で続いた場合の見込額が記載されています