「まだら出勤」の傷病手当金について知りたい!

健康保険

傷病手当金受給後、復職して会社から給料が支払われるとその間の傷病手当金は受給停止になるかと思いますが、例えば治療やリハビリを継続しながら少しだけ復帰するといった場合、少しでも給料が発生すれば傷病手当金は受給停止となりますでしょうか。

アドバイザーの回答

ポイント

連続した3日間(待期期間)をクリアすればその後出勤したり、休んだりしても支給されます。

「まだら出勤」の傷病手当金については、連続した3日間(待期期間)をクリアすればその後は、出勤したり、休んだりしても支給されます。(3日間については、年次有給休暇でもOKです)ただし、休んだ日については、医師に就業ができなかったことを証明していただく必要があります。

また、傷病手当金が支給されるのは、日単位です。標準報酬日額(過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均÷30日)を算出し、その3分の2が1日当たりの傷病手当金の額となります。

なお、給与の一部が支給された場合は、傷病手当金(標準報酬日額の3分の2)の額から支給された給与日額を控除した額が、傷病手当金として支給されることになります。傷病手当金の支給額以上の給与が支払われた場合は、支給されません。支給期間は、出勤した日も含めて、同じ傷病について1年6ヶ月とされております。

ご参考↓
病気やケガで会社を休んだとき | 全国健康保険協会