資格取得の流れ

受験者

受験申込

「受験のお申込み」のフォームから必要事項を入力してお申込みください。

受験者

クレジットカードでお支払い
または銀行振込でお支払い

銀行振込の方は、受験料を1週間以内に受付完了メールに記載した指定の口座までお振込みください。

受験者

受付完了メール

協会

受験概要メール送信、テキストの送付

ご入金確認後、1~3営業日以内に受験概要案内メールをお送りします。協会からメールがない場合はお問い合わせください。資格テキストはメール便で発送します。模擬テストは受験概要メールよりダウンロードいただけます。

協会

受験番号・パスワード案内メール送信

※受験される月の9日(受験開始日の前日)

受験当日に受験専用サイトでログインするための受験サイトURL、受験番号およびパスワードを記載したメールをお送りします。当日まで大切に保管してください。

受験者

受験

※受験される月の10~16日

受験終了時に合否を確認することができます。

合格の場合

受験者

入会手続き

合格後送られる入会手続き案内メールより当協会への入会手続きをお願いします。
※ 受験に合格された方は会員登録が必須となります
※ 聴講会員で受験に合格した方は入会手続きは不要です

受験者

クレジットカードでお支払い
または口座振替でお支払い

口座振替(郵送手続き)の方は、後日送付される口座振替用紙を返送期日内にご返送ください。
口座振替(Web手続き)の方は、インターネットより口座登録手続きを完了してください。

受験者

資格名の利用・会員サービス開始

資格認定日(受験月の翌月1日)に会員専用サイトのご利用登録案内メールをお送りします。

不合格・未受験の場合

協会

再受験 ご案内メール送信

不合格・未受験の方へ再受験のご案内メールをお送りします。お手数ですが、再受験をご希望の方は再度、受験の手続きを行ってください。