【実施報告】2026/5/28スキルアップセミナー | 公的医療保険制度、高額療養費制度の変更

セミナー 2026/05/27

公的保険アドバイザー会員対象に無料・オンライン形式のスキルアップセミナーを開催しました。

この日は「1. 公的医療保険制度について」「2. 高額療養費制度の変更について」をテーマに講師が解説しました。


 1. 公的医療保険制度について

講師:福島紀夫(公的保険アドバイザー協会 理事)

2026年診療報酬改定の背景と生活者への影響をテーマに講師が解説しました。30年ぶりの大幅プラス改定となった真意や医療DX推進、軽症者の大病院集中を避ける救急医療の「選別と選択」について解説。安心の医療体制維持に向け、国民に求められる「かかりつけ医」の確保や上手な受診方法を学びました。

 2. 高額療養費制度の変更について 

講師:山中 伸枝(公的保険アドバイザー協会 理事)

高額療養費制度の変更について講師が解説しました。令和8年8年以降より実施される制度の見直しに関し、高額療養費制度における自己負担限度額の変更と、新に導入される「年間上限」の仕組みについて解説。長期療養者や低所得者へ配慮しつつ、今後細分化される予定の所得区分など改正のポイントを学びました。 

スキルアップセミナーについて

公的保険アドバイザー協会では、会員限定でオンラインによるスキルアップセミナーを定期的に開催しています。

制度改正や最新トピックの解説、実務で役立つ知識の習得に加え、参加者から寄せられた公的保険に関する質問にも講師がその場でお答えします。

資格取得後も継続して学べる環境として、多くの会員の皆さまにご活用いただいています。