受験に関すること

受験はどのような形式ですか?

Web方式となります。ご自宅や職場からWeb上で受験可能です。
受験期間も 1週間ありますので、ご自身のスケジュールに合わせて受験してください。

セミナーや講習を受講しないと受験できないのでしょうか?

いいえ、受験可能です。資格テキストと受験者用のWeb動画で受験対策が可能です。

受験申し込み後にキャンセルは可能ですか?

いいえ、受験申し込み後は一切キャンセルができません。
ただし、次月の受験に振替可能です。

合否結果はいつわかりますか?

Web受験終了後に即採点をおこないますので、すぐに合否が判明します。

合格基準は何点以上ですか?

70点以上となります。

資格アドバイザーテキストの再購入は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、テキストの追加販売は原則しておりません。
紛失された場合のみ、販売いたします。(テキスト価格 5,400円(税込))
当協会サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Web受験とありますが、パソコン以外で、タブレットやスマーフォンなどでも受講可能でしょうか?

タブレット・スマートフォンに関しましては、出来る場合もございますが、機種、OS等ですべてを確認できておりませんので、パソコンでの受験を推奨しております。

セミナーと受験の内容の違いは?

公的保険マスターセミナー(基礎編)は、公的保険の知識を活かして具体的な保険提案につなげる手法を身につけていただきます。資格受験は、テキストに沿って最新の公的保険全般の知識を習得いただくことを目的としています。

受験期間中に関すること

受験の際、ログイン画面で、受験番号・パスワードを入力しても、ログインができません

パスワードを直接入力した場合、文字の誤入力のおそれがあります。
コピー&ペースト(貼り付け)して再度ログインを試してみてください。それでもログインできなかった際は、お手数ですが、こちらからお問い合わせください。

最初の画面で”次へ”のボタンが押せない。(ログイン画面へ進めない)

セキュリティ設定などで、JavaScriptが設定されていないと思われます。
受験サイトではJavaScriptを使用します。
有効にしていただくか、他のパソコンなどの端末で受験していただきますようお願いいたします。

万が一、試験受講期間の一週間に体調不良等で受けることが出来ない状況の場合、どのような扱いになりますか?

試験を受けずに試験期間を終了した場合は”未受験” となり、協会から未受験者へのご連絡は特にいたしません。
もし、期間中に何らかの理由で受験できない場合は当協会までご連絡いただければ、”不合格”扱いとさせていただき、後日、再受験のご案内をさせていただきます。再受験料は5,400円(税込)となります。

試験終了が16日の20時までとありますが、これはログインする期限でしょうか?
万一、19:55にログインしても60分の試験をは受けられますか?

はい、ログインが20時までに間に合えば、受験は可能です。
ただし、試験終了間近は混雑のため、アクセスしづらい状況になる可能性がございます。万一ログイントラブルがあった場合も考え、余裕を持って受験してくださいますようお願いいたします。

会員に関すること

会員になった際の受けられるサービスを教えてください。

主なサービス内容です。

  • 公的保険に関する会員コラムのメール配信(毎月25日)
  • 会員向けフォローセミナーへの優待参加
  • ねんきん定期便チェックツールの提供(有料)
  • 公的保険に関する問い合わせ(メールで受付)

その他、今後も随時会員向けサービスを充実させていく予定です。

資格証(認定証)は発行されますか?

はい、合格後に会員登録をしていただいた後に、「公的保険アドバイザー認定証」を郵送にて送付いたします。
認定証の有効期間は、合格日の翌月1日(資格認定日)から2年間となります。

名刺に「公的保険アドバイザー」を記載してもOKですか?

はい、受験合格後に会員登録をしていただきましたら、名刺に「公的保険アドバイザー®」と記載可能です。

資格証(認定証)を紛失したので再発行をお願いしたいのですがどうしたらよいですか?

当協会へご連絡ください。「再発行申請書」をお送りします。
なお再発行手数料は2,160円(税込)となります。

更新手続きはありますか?

はい、2年毎に更新試験を受けていただき、合格した場合に新しい資格証を発行し、資格の更新を行います。

会員情報(住所・電話番号・メールアドレスなど)に変更があったときはどうしたらよいですか?

大変お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

中途で退会する場合の手続き方法は?

協会事務局までご連絡をお願いします。「退会届」書類をお送りさせていただきます。
なお、退会届と一緒に、認定証の返却をお願いいたします。
また、退会以降は名刺等に「公的保険アドバイザー®」と記載いただくことはできませんので、ご留意願います。

その他

公的保険アドバイザーの名称は商標登録されていますか?

はい、特許庁にて商標登録済みです。

協会以外にもセミナーや受験を掲載されているサイトや案内をみますが協会と同じものでしょうか?

はい、当協会の指定教育機関がセミナーの開催や受験のご案内をしている場合もございます。
指定教育機関についてはコチラ